不動産売却前に知っておきたい!ホームステージングとそのメリットとは?

2022-03-29

不動産売却前に知っておきたい!ホームステージングとそのメリットとは?

所有している不動産を売却するときには、できるだけ早く高く売却したいと多くの方が考えるのではないでしょうか。
そのようなときに不動産の売却をスムーズにする方法の一つとして「ホームステージング」が挙げられます。
今回は、不動産の売却をスムーズにする方法の一つである「ホームステージング」についてメリットもあわせてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却前に知っておきたい「ホームステージング」とは?

ホームステージングとは、中古の不動産物件をモデルルームのように演出し、内覧時の購入希望者に好印象を与える方法のことです。
アメリカでは数十年前から当たり前のようにおこなわれている方法で、日本でも近年普及してきています。

ホームステージングによる演出とは?

売却予定の物件が空き家の場合は、購入希望者のターゲットにあわせた家具やインテリアなどを飾り付けるのが一般的なホームステージングの方法です。
住みながら売却活動をおこなう場合でも、荷物を減らし日当たりの良い場所にグリーンや小物を使用して演出することができます。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却前に知っておきたい「ホームステージング」のメリット

ホームステージングをおこなうことで考えられるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

売却活動期間の短縮と売却価格のアップ

ホームステージングの歴史が長いアメリカでは、ホームステージングをおこなった物件ではおこなっていない物件に比べ「売却期間が半分」「希望価格より6%ほど高く売却」したという調査データがあります。
ホームステージングを使った見せ方次第で、スムーズに高く売却できる可能性が高まるのは大きなメリットといえるでしょう。

購入希望者に興味を持ってもらえる

モデルルームのような室内写真をインターネットや広告に載せることで、購入者に興味を持ってもらえることもメリットの一つです。
近隣の条件が近い競合物件との差別化を図ることもできるでしょう。

ホームステージングの費用

気になるホームステージング費用ですが、実施範囲によって大きく異なります。
ホームステージング会社に依頼し物件をフルコーディネートする場合は100万円を超えることもありますが、家具を3か月ほどレンタルするタイプでは15万円~30万円ほどが相場です。
日本ホームステージング協会の調査では、ホームステージングをおこなうことで平均23万円も売却価格がアップした結果が出ています。
ホームステージングの平均費用は18万円ほどのため、費用に対する効果は大きいといえるでしょう。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

ホームステージングとは室内をモデルルームのように演出する売却活動の手法の一つです。
購入希望者に興味を持ってもらえることで、スムーズな売却につながる可能性が高くなるのが大きなメリットといえるでしょう。
不動産売却をお考えの方はこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。
私たち「株式会社ハウスマスター」はさいたま市北区を中心に不動産売却のサポートをおこなっております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-066-688

営業時間
09:00~19:00
定休日
火曜日(隔週)水曜日 夏季、年末年始

売却査定

お問い合わせ